印刷を業者に頼む?!良い業者を選ぶためのポイント3選!

頼もうとしている業者に自社工場はある?!

印刷を業者に依頼する時は、業者に自社工場があるかどうかの確認をしましょう。印刷業者には二種類あり、注文を受けてから自社で印刷し納品する業者と、注文を受けたら違う工場に印刷を依頼し、印刷してもらったものを納品するところがあります。自社工場が無く印刷を他工場に依頼している場合、印刷が届くまでに時間がかかったり、伝達ミスによる印刷ミスがあったりと、トラブルが起こりやすいでしょう。できるだけ注文した業者に自社工場がある所を選んだ方が良いでしょう。

約束をしっかりと守ってくれる?!

印刷を業者に頼む時に選ぶ基準の一つとして、約束をしっかりと守れる業者かどうかを見極めましょう。口コミで知る方法もありますし、実際に電話してみると良いでしょう。何日までに依頼できるかと聞いて、必ず納品しますと断言してくれる業者は、信頼できるでしょう。しかし、納品日の質問に対して、明確な回答が無かったり、間に合うかも知れませんなどといった曖昧な返答が返ってきた場合は、頼むことを避けた方が良いでしょう。

従業員の対応は良いか?!

良い印刷会社はやはりコミュニケーションがしっかりとしています。コミュニケーションがしっかりとしているからこそ、ミスが減るのでしょう。実際に業者に訪れて業者の雰囲気を感じるのも良いです。雰囲気が良い業者は仕事の効率も良い傾向があります。また、実際に訪れることが不可能な場合は、電話の受け答え方や、対応の質などで見極めましょう。良い業者は親切な言葉遣いや受け答えをしてくれます。また対応の仕方についてもしっかりとした指導をされているでしょう。

封筒印刷は好きなデザインを印刷してオリジナルの封筒を作ることを言います。数量が多いとお得に印刷できるところもあります。